FIRE ARROW

BLOG

2016.7.11

生命の実感 音源製作⑥〜ミックス編、ヴォーカル〜by KOHEI

DCIM100GOPRO

こんにちは

 

二日間の遠征が終わり、ただいま帰宅しました。

 

 

いや〜内容濃すぎてすごい。観てくれたお客さん、そしてイベント関係者の皆様に心からの感謝を!

めっちゃ思い出書いていきたいけど、俺にはまだ仕事が残されている。

 

 

そう、ミックス解説。

最後になりましたが、ヴォーカルいきます。

 

まず不要な部分を削除していく作業。

本当に地味な作業ですが、これをやらないと全然だめです。

 

次にコンプあてて発音を聴きやすくしたり、言葉に勢いを持たせたりします。

そしてEQを使って、バンドサウンドの中でも存在感のある音に仕上げて行きます。

スクリーンショット 2016-07-11 18.22.28(2)

 

広域をシェルビングでブーストしてすーっと抜ける感じに、220hzあたりを少しブーストして声に説得力を持たせます。

録音の段階で作り込んでいたので、あまりいじってません。

最後に、オートメーションと言ってこまかーーーい所の音量や抑揚の調節をして終了!この作業がほんまに肝心やったりするんです。

 

SYOGOさん歌が上手なので楽しくミックスできました。サンキュー

 

実際はあとコーラスやらあるんですが省きます(笑)

 

さて割と長く続いてしまったこの音源製作編ですが、今回で終了とさせて頂きます。

読んでくださったみなさまありがとうございました!

音源製作の裏側をお送り致しましたが、興味を持った方はおられましたでしょうか。

また機会があれば書きます。

 

さて次から普通のブログへと戻ります。

SYOGOとはまた違った内容のものをお届けできたらと思います。

 

それではまた!

 

KOHEI