FIRE ARROW

BLOG

2016.6.8

生命の実感 音源製作②〜ドラムレコーディングの機材編〜by KOHEI

sslsankou

こんばんは。

夜さむいですね。震えながらブログ書いてます。嘘

 

今回はドラム録音に使用した機材を部分的に紹介します。

 

 

ドラム録音で特に気に入ったのは、スネアの録音に使った「n-tosch」のHAです!

SSL 4000Eチャンネルのプリアンプ部分を抜き出したやつです。

 

イケメンって感じの音。んで濃密。スネアにはもってこいです。

この感じだすのってやっぱり難しいんですよ。。。いつかは欲しいSSLの卓。

発売当時は何千万円したらしいですよ。今はわかりませんが。

マイクはスネアの表側にSHURE SM57(USA)普通に売ってる57とは訳が違います。すごい。いや、しゅごい。

裏側はTELEFUNKEN M81です。贅沢。

 

ん〜録音って楽しいですよ〜って伝わりますかね。(笑)

次はベースに入ります。ドキュメンタリー動画でもRYOHEIが「難航しました(笑)」と言ってますが

ええ音で録音するために試行錯誤したので、その辺を綴ります。

 

またね